2015年4月5日日曜日

初めて複素数の式でグラフをあらわす問題に出会ったとき




紙に描いた記述に示唆されて次の記述を足すことで問題が解けます。紙に描いた記述からスラスラ連想し、とにかくどんどん紙に描きましょう。

【問】
 以下の式を満足する複素数zが複素数平面上で描くグラフを求めよ。

 初めてこの問題に出会ったら、先ずは自力で問題を解く努力をしましょう。

(問題を解くコツ)
 紙を沢山用意してください。
必要な情報は全て紙に描いて、計算に必要な情報の一部が自分の頭の中にだけにあるという事が無いようにしましょう。

(自分の頭の中には何も記憶しないで良い状態にして、何かを記憶する負担から頭を解放して、頭が計算に集中できるようにしてください。)

1つの解き方がダメだったら、その紙は捨てて、
新しい紙に再度、次の解き方に必要な情報を全て描いてください。
(ダメだった解き方を書いた紙はもう見ませんので、
次の解き方を導いてくれる紙に、再度、必要な情報を全て描いてください。) 

 そして、その新しい紙に描いた情報で、再度問題に挑戦してください。
 こうして、自分が紙に描いた情報から自分が答えに導かれる情報の流れを全て紙の上に描いて問題を解いてください。

(第1のお勧めの解答方針)
(計算のヒント)
上の2つのヒントはセットで参照してください。

(解答1)第1のお勧めの解答方針で簡略化した第1問の解答
(解答)はここをクリックした先にあります。

リンク:
高校数学の目次

0 件のコメント:

コメントを投稿